• 流山 さとうえみ

手打ちうどんの達人、現る

こんにちは、流山のさとうえみです。

今日のmachimin2は、夏休みに手打ちうどんをやろう!と、達人が下見に来られました。

仕込んで来られた生地を踏み踏み、みんなでさせてもらい、ランチに。


今日もとうかつ草の根フードバンク(tkf)さんにいただた食材と、差し入れのお野菜たちで。

お野菜を沢山いただくと、本当に華やかになって嬉しいです。

大切に料理して、大切にいただきます。


シラチャ―ソースという、タイのピリ辛調味料をマヨネーズと合わせてディップに。

見慣れない調味料があると、一気にアレンジの幅が広がって食卓が華やぎます。

ナニコレ、どうやって使うの?みたいな調味料、さとうに託してくださると嬉しいです^^


☆達人のうどん

☆炊き込みご飯(米、シジミの佃煮、パクチー、ニンニク) ☆イカとセロリの中華炒め(中華スープのレトルト、冷凍イカ、セロリ) ☆イカのマリネ(冷凍イカ、タマネギ) ☆トマトのメキシカンサラダ(トマト、タマネギ、パクチー、ドリトス) ☆スティック野菜~ピリ辛マヨ添え~(キュウリ、大根、シラチャ―ソース) ☆枝豆


【本日のひと工夫】

・佃煮を使って炊き込みご飯(先週と同じにならないよう、ニンニク、パクチーでアジアンにアレンジ)

・お湯で溶くスープ(レトルト)を、炒め物のタレとして使用。

・スナック菓子のドリトスを砕いてサラダの味付けに。



1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示